westメモ

リタイア ミニマリスト プリコネ SkyrimVR 麻雀 シャニマス

ミニマリストの持ち物リスト-スマートフォンとスマホカバー編-

こんにちは west (@westta1l) | Twitter  です

 

ミニマリストは持ち物が少なく、自然と身の回りの物が厳選されていきます

 

そういった人の所持品を参考にすることは買い物の失敗を減らす手助けになるのではないかと思い、今回筆にとりました

 

 

スマートフォンiPhoneXs 256GB

まず、現代社会にとって欠かせない最重要なものといえばだれが何と言おうとスマートフォンでしょう

ネットが使えない無人島に持っていくものとして答える人も多いほど

私は iPhoneXs 256GBを使用しています

iPhoneAndroid論争についてですが、アプリのセキュリティ面や使用者が多く、悩んだ時に解決策も見つけやすいという点でiPhoneを利用しています

マイナンバーカードやモバイルSuicaが読み取れるのはiPhone7からです

私がiPhone6sからXsに乗り換えて最も感動したのがモバイルSuicaで改札を通り抜けた時でした 

タッチ決済ってなんであんなにワクワクするんでしょうね笑

最近のスマホはスペックが高止まりしつつあるので、バッテリー交換や中古のSIMフリー端末などで末長く使うことを考えるのも良いでしょう

 

スマホカバー:アルミバンパー

 

次に、スマホカバーについてです

みなさんはカバー、付けていますか?

私は不注意で1ヶ月に1回くらいは手から滑らしてしまうのでカバーは欠かせない存在です

プラスチック、手帳型、iFaceなど様々なものを試してきましたがどれもこんな悩みがありました

 

・落下にある程度強いものが欲しい

・これ以上重たくなってほしくない

iPhoneの綺麗な見た目を隠したくない

 

 

 

そして悩んだ末たどり着いたのがアルミのバンパーケースです

 

スマホの液晶よりもフレームが少しだけ高ければ、落下時に画面が直接地面に当たることはありません

背面を覆う部分が少なくなればそれだけ重量は軽くなり、iPhone自体のデザインもできるだけ保つことができるのです

 

回線:楽天モバイルNURO光

最後に、インターネット回線についてです

私は1年間の無料キャンペーンを利用して楽天モバイルを使っています

回線速度で怪しい時がありますが、無料なので文句なしでした

今から契約する人は、毎月1GBまでは無料なので持っておくのは悪くないかもしれませんね

1年経ったらAhamoなど他のものに乗り換えるかどうかは悩ましいところです

network.mobile.rakuten.co.jp

 

家にはNURO光回線を引いています

回線は爆速で、最近利用者も相当増えつつあるように感じています

2か月に1回くらいメンテナンスで深夜に回線が止まることがあり、それだけは困ることがありますが日々のYouTube視聴でストレスを感じることはなくお勧めです

www.nuro.jp

 

タブレット:iPad8 32GB スペースグレイ

 

サブ端末として最適なのは10.2インチのiPad8 32GBだと思います

 

www.apple.com

 

原神など容量が大きいアプリをダウンロードしないのであれば32GBで十分です

iPadのフィルムはいくつか試し、書き味が良くなるのは心地よかったりしたのですが液晶が綺麗に見えなくなってしまうのが難点でした

今はそのままの状態で使っています

画面を暗くしているときは指紋などが気になるかもしれません

 

色についてですが、スペースグレイ以外はベゼル(縁・ふち)が白くなり目が疲れやすくなる気がします

私はこのことに買ってから気づき、スキンシールを貼って解決しました

 

 

背面カバー:MOFTX

iPadにはMOFTXを張っています

これは粘着力が強力なのに何回も張りなおすことができます

用途に合わせて画面の角度を4つ調整できます

なによりかるいので持ち運びに困らないのが嬉しいですね

 

何度か張る位置を調整しましたが粘着力は健在です

私はiPadを裏返し、左端ギリギリ、左上のカメラが隠れないスレスレのところに張っています

iPhone用もあるのでスマホでよく動画を見る人にはこちらもおすすめできそうです

 

 

Apple Pemcil

それと、Aplle Pencilを使っています

iPadの機種によってタッチペンの世代が違うので注意してください

iPad8のペンは第一世代です

 

 

 

最近はibis Paint Xでお絵描きにハマっているのですが、これがとても快適で

トレースや模写などをしているだけで時間があっという間に溶けていきます 

 

あとがき

延長コード:ANKER PowerPort5

安心と信頼のANKERです

家電は白か黒に統一するのが良いと思っていますが、どちらにするかいつも悩みます

眼を酷使するPCやスマホまわりは黒、寝室周りや冷蔵庫など、目をぼんやりとしか使わないところは白なのかなと考えたりしてます

 

最近はUSB type-cの製品も増えつつあるのでこういうタイプも人気が出そうですね

 

充電ケーブル:5本1200円くらいのやつ

 

充電ケーブル、みなさんはどんなものをつかっていますか?

私はもの遣いが荒くすぐにコードをダメにするので中華製の安いケーブルをAmazonでまとめ買いしています

1/1/2/2/3m とかでAmazonでは売られています

3~6か月に1本くらいのペースで壊れるし、運が悪いと届いた時から断線状態なこともあるんですが、寝る直前までスマホを手放せないスマホ中毒には2.3mのケーブルとかが悪魔的な便利さなんですよね

 

朝起きたらコードが身体に巻き付いていたりするのは軽くホラーですが・・・

 

良心の呵責に苛まれるのでAmazonリンクは張りません

そもそも数か月後には商品が消えてたりしますし・・・

 

あとがき

楽しくなって書きすぎてしまいました

そろそろ終わりにしようと思います

ここまで読んでいただきました