westメモ

リタイア ミニマリスト プリコネ SkyrimVR 麻雀 シャニマス

麻雀 符計算・点数計算

追記

1翻の計算に限っては32×符数がおすすめ

2^5×符数

30符なら960→1000

110符なら3520→3600

 

70符は 32×70=2240→2300

親は48×7=3360→3400

 

麻雀の点数計算は、

2^(x+4)*y=32 (x=翻,y=符数)

という非常にシンプルな式で表すことができます

以下に、上の式を元にした表と実際の点数表を並べてみます

  1 2 3 4   1 2 3 4
20 640 1280 2560 5120     400/700 700/1300 1300/2600
25 800 1600 3200 6400     1600 3200 6400
30 960 1920 3840 7680   1000 2000 3900 7700
40 1280 2560 5120 10240   1300 2600 5200 満貫
50 1600 3200 6400 12800   1600 3200 6400 満貫
60 1920 3840 7680 15360   2000 3900 7700 満貫
70 2240 4480 8960 17920   2300 4500 満貫 満貫
80 2560 5120 10240 20480   2600 5200 満貫 満貫
90 2880 5760 11520 23040   2900 5800 満貫 満貫
100 3200 6400 12800 25600   3200 6400 満貫 満貫
110 3520 7040 14080 28160   3600 7100 満貫 満貫

 

普段の点数計算で基本は倍々なのに一部ズレている理由は切り上げによるものです

 子がツモった場合の支払いは、親が1/2 子二人がそれぞれ1/4

 親の打点は子の1.5倍で、ツモった場合は1/3ずつの支払い

 

実戦用としての覚え方は人それぞれですが、

 

90符=40+50(30符だとズレる)

100符=50+50

といったような足し算方式がおすすめです

 

上の表は以下でも見ることができます

麻雀 点数表 - Google スプレッドシート