westメモ

リタイア ミニマリスト プリコネ SkyrimVR 麻雀 シャニマス

鳳南 打牌解説 

色々感化されたので麻雀における自分の打牌選択理由を文字に起こして思考に穴がないかを探ってみる
 
↓今回の牌譜
バイス2つないときついと思う...
できるだけ一打一打理由書こうと思うけど眠くなったらそのまま公開する予定
 
手出しは副露したときのぐらいしか見れてない
ベタオリ手順怪しい 
そんな感じで
合=合わせ打ち
 
 
 

東1

打牌 | 理由
東 メンタンピン思考で役牌処理 ダブ東は鳴かれにくい内に切る
白 上家の中ポンはとりあえず見とくだけ
南 西との比較をした記憶がない 受け入れ枚数と安全度の比較
西 親立直入る 打点は赤次第 前巡西切ってるなら南切り
東 ツモ切り
8p  安全度と手牌進行のバランスを意識し始める 面子はできるだけ壊したくない
4m といいつつ打点伸びないから引き気味で 上家に任せたい
5s ほぼ撤退
4s 2s鳴かれたからもう完全に任せる
9s 南との安全度比較 後筋(6s)合わせ打ち
発 自分が切った南が見えてない 上家に当たらないよう祈り
8s 南が(ry) 後筋8s+嵌8sパターン減少
7m 合わせ打ち
南 前巡の南合わせ
8m 合
5s 6m見落とし
6m 6m気づく
 
長いね 打牌は省略して理由だけ書く
 

東2

メンタンピン 基本は鳴かれる前に切る
同じく
1mがあまり機能していなさそうなので悩むが見落としケアで西
この1pは4p縦引きで機能する っていいつつ1m切る発想抜けてた
5ブロックあるからいらない 下家ピンズ高いからこっちの速度がうんと遅いなら絞る
余剰牌処理 三色受けもあるし目一杯
三色は見切るが萬子縦引きで機能する4sは残す
切り順上親に4sは通りやすいのでスッと切って立直
 

東3

平和
孤立処理
受け入れ&678三色
中打点&待ち十分 立直
 

東4

678/789三色遠くに見る 平和メイン 
結局中盤までは素直に受け入れMaxが「自分の場合」安定感ある
全体的に上に寄せてく
今回はドラ6pと高くなりやすい状況なのでスリムに
とはいえまだ見捨てられる受け入れはない
タンヤオに寄せる 鳴く予定は今のところない
2副露の下家に意識だけ向ける
ドラ6p引きルートだけ残す
シャンテンは取る
役あり低打点愚形、6pなど切りたくない牌が多いのでダマ
とか言ってたら放銃 相手の河見る限り警戒は難しそうなのでいいでしょう
 

南1

 
攻守に優れた好配牌 他家の打点は赤次第 2mか西の選択で受け入れ優先
9p7s東南は鳴く 役牌+αの天秤進行をしたい あわよくばピンズ染め警戒させたい
親の牌鳴くリスク(3p)は負いたくない 対面の仕掛け見てなかった ツモ切り
シャンテン
5s跨ぎ打ちたくなさすぎ 張ったら切るけど南バックルートにしたい
14m受けないやろ知らんけど
嵌8sも否定できないので南バック本線で足掻く
4s通る 下家以外ケアできてないから合わせ打ちとかしてないけど
対面大分強い押ししてた
 
 
 

南2

チャンタホンイツ役牌あたり あがりで2位浮上
染めに寄せる 孤立4は裏目ってもダメージ結構小さい but 役牌裏目が地味に致命打
ドラターツ処理 チャンタと役牌 序盤は生牌残してみてる
一通キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(一通好き)
一応5ブロック候補出来たからあとは守備との兼ね合い
ドラ1p引きのほうが嬉しい
2pまだ必要
ポンテン意識だけしとく
他家の動向ケアして危険人物探す
打ちたくないけどあがりたいので暫く押す 赤が見えん...
とはいえ誰が張ってるかも分からんし6mヒリ付きながら押し
 

南2-1

この白切りは議論の余地 手牌が外側に寄っててやりにくい 迷ったら素直に
平和
789
123はむずそう
シャンテン 69s引きの立直判断悩む 789三色は残す
5m引っ張りたくなかった
ラス落ちリスク高めたくないのでとりダマ 34567牌引くごとに悩む予定
ガリ牌切られていくがこの4sとかを止めたかったのだ
聴牌は必要なので対面のダマとか勘弁してほしいが押す
比較的通りそうな牌を押して流ky...下家放銃でラス率一気に減少
 

南2-2

最速手組
 
1切れペンチャンよりタンヤオなどなど
対面はトイトイかドラ南か赤隠れ?思考間に合わないのでとりあえず6s
2sとりあえず勝負したら鳴かれて1m手出し 流石に2.3m対子ありそう
2m引いたので対面は3m対子の可能性高そうだが回るしかない
実戦では気にならなかったがこの連荘文字起こしだるすぎw
 

南2-3

役バック 萬子 あたり
合*2
発バック 染めは自然に残す程度
染めみて食い延ばしてみる
きたきた
7どう鳴けばいいのこれ
リーチに筋は押すけど無筋は悩む
と思ってたら出た
 

南3

神配牌 染め 発
手なり
下家ピンズ 絞り気味にいきたい
発は当然鳴く
ピンズケアだけ考えてたらピンズ2枚処理してシャンテンにとれる3pスルーしてた
北はもういい
ピンズ切らずに手組しようとしてる
手牌に溺れる 58m受けフリテン見落とし ここから24p切ろうという舐めプ
ツモられ てか自分を親と錯覚してた()

南4

断トツトップがいて満貫刺さると3位落ちする2着目の悩ましさ
ドラは即効切られてたけど赤は見えない
上家にツモられたらダメと思いつつツモ切りしてたら満貫横移動 
ひぇーーーーーー
 
-------------------------------------------
まじめに考えると
上家はドラ切ってて速そう
3900直撃or1300.2600ツモ、他家に満貫放銃でまくられる 1人ノーテンは耐える
下家には跳満放銃でラスるが相当レア
条件満たされるもので多いパターンは平和赤赤 タンピン赤
条件の為赤を残す手組が増えるから赤跨ぎ47-36の危険度上昇
逆に19.28牌は刺さっても低打点の可能性が高まる
 
自分の手は南頼り57が2つあって河にはあまり切りたくない
8含む端牌と字牌の対子暗刻が多い
 
これらのことから総合的に考えると7巡目以降の3~7牌は吸収しながら2p、9sの対子落としをしつつ上家の和了を阻止する程度に前進するのが良さそう
 

総評

ずっと配牌良かったね 
既に牌譜検討した奴をまた文章にするの流石にダルすぎた
自分だけで検討してもほとんど正着に見えてくる
(発ドラ5みたいなやつの3pスルーも言われて気づいた)
なんかあったらTwitter @westtta1l
有名Vtuberと麻雀がしてぇえええええ